FC2ブログ
こんばんは。
四国中央市の窪田歯科医院、窪田佑輔です。

アメリカの大統領選の候補者選びが熱を帯びてきてますね。

候補者の一人、ヒラリー・クリントン氏の夫は42代大統領のビル・クリントン氏ですが、
彼は日本の首相との調印式や共同声明発表をよく屋外で行っておりました。


なんとその理由は「当時の日本の首相の口とタバコのにおいがきつかったから」と言われています。

この話がホントかウソかはわかりませんが、日本人は世界一口がくさい、と言われているのは事実です。

「日本人は世界で最もきれい好きなはずなのに…」と思われる方も少なくないでしょう。
どうも口に限ってはそうでもないようです。

ちなみに前述の首相も三つ揃えのスーツに、髪をポマードでばっちりきめた、非常にダンディーな方でした。


私は勤務医時代に多くの方の口臭を調べていました。その時にせっかくなので統計をとってみたんです。

口臭

大手製薬会社の調査でも同じような結果になりました。

皆さん、口臭を気にしながらも対策まではとっていないといったところでしょうか。



諸外国との口臭に対する意識の違いはキスの文化がないからではないかとも言われています。

「いまさらダンナとキスなんてしないからいいのよ」というアナタ、

お孫さんやペットのワンちゃんにキスはしていませんか?
口臭の悩みを抱えている方のほとんどが家族に指摘されて…という方でした。
特にお孫さんに言われた場合のショックが一番大きいみたいです。

一度はご自身の口臭を調べてみましょう。
関連記事
スポンサーサイト



2016.03.01 Tue l 口臭 l top