fc2ブログ
こんばんは。
四国中央市の窪田歯科医院、窪田佑輔です.

梅雨だというのに全く雨が降りませんね。

今年の夏は大丈夫なんでしょうか…

私は先週、岡山で行われた日本口臭学会に…
行けませんでした💦

理由は体調不良です。

皆さんも体調管理は気をつけましょう。


ただ口臭については興味深い報告があったので紹介いたします。

「コーヒーを飲むと口臭はどう変化するのか」という研究結果です。

コーヒー



コーヒー臭くなる、は当たり前ですね(笑)

この研究はもう少し突っ込んで調べていて、コーヒーを飲むと他の口臭のもとになるガスも発生しやすくなる、とのことでした。

さらに2時間たつとコーヒー臭さは抜けるものの、それ以外の臭気は依然観測されたそうです。


つまり、コーヒーを飲むと口臭が出やすくなる、ってことみたいです。

原因としてはコーヒーに含まれるカフェインが口の中を乾燥させる働きをしてしまい、結果口臭のガスは発生しやすくなるのではないか、と考察されていました。


うすうすそうだろうな、と思ってはいましたが、


コーヒーをよく飲む私にとっては残酷な結果になってしまいました…

歯にステインも付きやすいですし…ちょっとツライところです。


今日は別の講習会で福岡に行ってきたのですが、

博多の駅ビルには某大手雑貨店が入っています。

歯磨きグッズのコーナーも充実しており、いろいろ見てみると、

「ホワイトニング」「口臭浄化」を謳っている製品が結構プッシュされていました。

見た目と臭い、実は気にしている方が多いんだな、と感じました。
関連記事
スポンサーサイト




2017.06.18 Sun l 口臭 l top