FC2ブログ
こんばんは。
四国中央市の窪田歯科医院、窪田佑輔です。

新年明けましておめでとうございます。

今年のお正月は大型連休だった方も多いのではないでしょうか。


当院は一応4日から、本格的な診療は昨日から始めています。


「一年の計は元旦にあり」

と言いますが、みなさんは一年の目標を立てたりしているのでしょうか?

私はだいたい目標をたてて、毎年2月ごろには挫折しています(笑)

今年こそは挫折しないような目標をたててみました。

それは

「インプラント学会の専門医を目指す」です

とは言っても一年で専門医になれるわけではありませんから、

数年かかる目標になります。

今年から専門医取得の準備をしていこうかな、というカンジです。

何か目標があると励みになりますしね。


本年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



2020.01.07 Tue l その他 l top
こんばんは。
四国中央市の窪田歯科医院、窪田佑輔です。

早いものでもうすぐ12月ですね。

もう一年の終わりに差し掛かりました。

今日はお母さんの歯周病と子供さんのメタボ、という意外な関係について紹介したいと思います。
2019.11.27 Wed l 歯周病 l top
こんばんは。
四国中央市の窪田歯科医院、窪田佑輔です。

最近ブログの更新をしていないな、と思っていたら、2か月もたっていました。。。

サボりすぎですね、気をつけます。


以前C4の歯を残す取り組みの記事を載せましたが、

今日はそのC4に関してもう少し突っ込んでみようと思います。
2019.09.08 Sun l 虫歯 l top
こんばんは。
四国中央市の窪田歯科医院、窪田佑輔です。

今年は梅雨が遅く、なかなか夏っぽくならないですね。

3連休も終わり、もうすぐ夏休みが始まります。



私はと言うと、6日、7日、セミナー受講のため、福岡に行ってきました。

セミナーが目的ですが、もう一つ、勤務医時代の院長や先輩に合ってきました。

実に数年ぶりでしたが、話も弾み楽しい時間を過ごせました。



13日、14日は松山へ。

愛媛県歯科医師会の委員会に参加してきました。

私は普段、宇摩支部の一員として活動していますが、

愛媛県全体を取りまとめる、県の歯科医師会と言うものもあり、

今年から県の歯科医師会の活動もすることになりました。

全くの新参者なので緊張しました…


もうひとつ松山では、大学時代の同期の大内先生の開業祝いにも行ってきました。

卒業後、矯正一筋でやってきて、今月松山市内で矯正専門の医院をオープンしました。

昨年開業した相原先生含めて愛媛出身が3人いたんですが、

これで全員地元で開業ということになりました。

気心の知れた同期が身近にいると言うのは心強い限りです。

そして私が松山に行く口実も増えそうです(笑)
2019.07.17 Wed l 活動報告 l top
こんばんは。
四国中央市の窪田歯科医院、窪田佑輔です。

先日紹介していたように、先週はTVの撮影と講演に行ってきました。

人前がニガテな私としては講演は経験がある分まだ大丈夫ですが、TVはダメですね。。。

演技指導を受けましたが、ひどい棒読みだったと思います(笑)

先日の講演でも少し話したんですが、

歯は健康のために大事だ、ということは皆さんご存知だと思います。

今日はその統計をお示ししたいと思います。
2019.06.25 Tue l メインテナンス、口腔ケア l top