FC2ブログ
こんばんは。
四国中央市の窪田歯科医院、窪田佑輔です。

寒さも和らぎ、春めいてきましたね。

先週は卒業式らしい生徒さんをよく見かけました。

すっかり卒業シーズンですね。


私は先週末、先々週末と愛媛を離れておりました。



先月の24日は大阪へ。

ITIスタディークラブの支部会にオブザーバーとして参加してきました。

ITIというのはインプラントの研究をしている学術団体です。

私の同窓で松山で開業されている

金子一平先生が発表をされるということで聴きに行きました。

インプラントを中心にハイレベルな治療に

熱心に取り組んでいる先生で

その熱心さがうかがえる内容でした。



今月2日は福岡へ。

こちらはプライベートで同窓の越智先生の結婚式に行ってきました。

学年が離れており、学生時代一緒になったことはないですが、

同じ九州大学歯学部準硬式野球部出身でかつ同郷(今治)ということもあり、親しくさせてもらっていました。

プレーヤーとしての腕前は雲泥の差でしたが(笑)
(もちろん私が…な方です)

とても和やかな雰囲気でステキな披露宴でした。

個人的には部活の先輩後輩や研修時代の指導教官と会うことができ、

とても懐かしかったです。


私は大先生がいたり、いいスタッフがいて恵まれた身分ですが、

実は開業して仕事をするというのは結構孤独なものです。

こういった刺激や懐かしい再会が

仕事にも活力を与えてくれる気がします。
2019.03.04 Mon l 活動報告 l top
こんばんは。
四国中央市の窪田歯科医院、窪田佑輔です。

今年は例年ほどは寒くないのかな~、と思いながら過ごしていますが、

インフルエンザが半端ないですね。

知り合いの介護職員の方が現場は対応にてんてこ舞いだと言われていました。



突然ですが、歯医者で治療するときにやたら高い保険外の治療を勧められたことはありませんか?

あんまり高い治療を勧められるものだから、

イヤになって歯医者に行くのをやめた、なんて声も聞きます。

なんで歯医者では高額な治療を勧められるのでしょう?

歯医者の立場からお話させてください。
2019.02.06 Wed l その他 l top
こんばんは。
四国中央市の窪田歯科医院、窪田佑輔です。

インフルエンザが流行っていますね。

皆さん、体調はいかがでしょうか?

以前、ブリッジVSインプラントの記事を載せましたが、

今日は義歯VSインプラントで比べてみたいと思います。
2019.01.23 Wed l インプラント l top
新年明けましておめでとうございます。
四国中央市の窪田歯科医院、窪田佑輔です.

2019年がスタートしました。

昨日までお休みで、今日から仕事始め、という方も多いのではないでしょうか?

当院は4日の金曜日から診療を始めております。



皆さん、今年の目標は立てましたか?

私は昨年、学会や研修会に参加して、いろいろ見識を広げることが出来ました。

そこで学んだことを、今年は自分の診療に積極的に取り入れて、

技量を高める一年にしたいな、と思っています。

あとは学会も参加するだけでなくて、認定医の資格を目指してみようかな、と思います。

こちらは一年ではできないでしょうが、目標を持って精進していきます。

今年もよろしくお願いいたします。
2019.01.07 Mon l その他 l top
こんばんは。
四国中央市の窪田歯科医院、窪田佑輔です.

もう今年も残すところ2週間となりました。

皆さん、今年のやり残しはないでしょうか?

私はこの一年(正確には半年ちょっと)高松で開かれていた、SJCDマスターコースを受講していました。


そしてついに先日、無事に修了いたしました!

終わってみると早かった気がしますが、

非常に多くのことを学びました。

このようなコースを受けるともちろん多くのことを学べるんですが、

それと同時に自分の未熟さを知るというか。。。

知らないことが多くあることに気づかされるというか。。。

一つやり遂げたはずなのに、逆に自分の課題が次々に見つかってしまうというジレンマに陥ってしまいます(笑)

常に努力を怠るな、ということなんですかね。


とにかくその学んだことを生かして、

より良い治療ができるように精進いたします!

SJCD
2018.12.17 Mon l お知らせ l top